スポンサーリンク

身体がだるい、重い

健康
スポンサーリンク

最近、身体がだるい、重いと感じませんか?

ぶししはリラクゼーション業界で働いているんですが、最近、身体の疲れを強く感じてる方が多い気がします。 プラスして急性のギックリ腰や四十肩の方も……

昔から?日本語おかしくなるかな? リラクゼーションや身体関係の業界ではよく使われてるんですが

「季節の変わり目にギックリ腰や四十肩や疲れが溜まりやすい」と言われてます。

多分、おそらく、まさかの俺だけ?裏付けはないですがw

ぶししの考え

関東はまだ梅雨あけしてなく連日の曇り、雨、湿度が高く、太陽のパワーを浴びるのが少ない状態が疲れを溜めてしまう原因なのかなと思う。プラスして外はジメジメして室内はエアコンで肌寒く、服装はもう7月だから夏だしってことで半袖、 ただ本格的な真夏になってないからエアコンをあびてると寒くなって身体は硬直、筋肉が硬直すると血液の循環が悪くなり流れが悪くなった場所にストレスがかかり肩こりなどがでる、さらに硬直が内臓まで影響して体温調整が難しくなったり、食欲がなくなったり、精神的に参ったりする。

「えーーーーーこれじゃー梅雨明けるまでずっと身体重くてだるいじゃん」っておもっちゃいますよね?

安心して下さい簡単な方法ありますよ😏怪しくないですよ〜😏絶対では無いですよ〜(自分に保険掛けました〜)😏

疲れが溜まったときは↓

ぶしし流 元気UPポイント

1つ 食べ過ぎない飲み過ぎない(内・外的な疲れを感じてる時に食べ飲み過ぎると消化に凄いエネルギーを使いより疲れが溜まってしまうから)

1つ ストレッチをする(普段なにもしてない人ほどしてほしいですが、本格的じゃなくいいんでテレビ観ながらでいいので10分くらい色んな筋肉伸ばして捻じるストレッチもいれて血液循環を良くしてほしい)

1つ お風呂に浸かる(これ最近感じるんですがシャワーが本当多いですシャワーの方の筋肉硬い率が直感ですが高いと思います。流石に毎日は難しいと思うので最低でも週2回くらいでもいいので浸かってほしいです。イメージしてほしいのですが、出来立てのお肉料理を冷蔵庫にいれて数時間経つとどうなりますか?お肉料理から出てた汁は冷えて固まりますよね?温めるとまた汁になる、食べるお肉も人間の筋肉も基本的には温めると柔らかくなる、シャワーは身体の芯までは温めないので連日だと筋肉が緩まないのでお風呂が大事。ちなみにぶししのお家のお風呂はトイレと一緒のタイプのユニットバスですけど最低週2回は浸かってるのでユニットバスでも入れる🤩👍)

1つ 早く寝る(ザ・シンプル もうこれは簡単に睡眠は身体を回復する時間だから)

1つ 気を使わない友人と遊ぶ(大人ならお酒を飲む、楽しい時間を過ごす)

1つ 揉みほぐしに行く(ここ数年でリラクゼーションのお店も増え価格もリーズナブルになってますから行きやすくなりましたよね)

お医者さんからストップがかかってる方はお医者さんの確認をお願いします。

スポンサーリンク

まとめ

実は今あげたポイント、ほとんど皆さんやってたんです(過去形ーー)ある時を境にやらなくなっていったんです。それが社会人になったくらいからです

学生時代は出されたご飯を食べ→部活や体育で身体を動かし→友達と遊び→お風呂に入り→早く寝る。栄養と運動とストレス発散と回復のバランスがいいから肩こりなどがあまり無かったんです

社会に出てからどうでしょう?学生時代の真逆ですよね。もちろん意識されてる方も中にはいらっしゃいますが、なのでコリやだるいが多い方は自分の生活スタイルを見つめ直せると辛さが軽減出来るかもしれないですね。

人は変われる、ライザップが良い見本ですね。3ヶ月我慢したらあんなに変われるんですからw

それも面倒でしたら私が筋肉ほぐします笑ただね自分のお店じゃないので店名出せないのが辛いです。最近の日本、暗いニュースばかりで更にどんよりで早く梅雨だけでも明けてほしいものです。

ギリギリ1週間投稿出来たけどそろそろ途絶えそう笑

コメント